【完全版】「空白期間は?」で落ちない回答を徹底解説【転職面接対策】

ひろさんとの模擬面接を希望する方はこちら:https://ux.nu/SnM46
SE/プログラマーを目指す方向け無料学習コンテンツ⇒https://www.youtube.com/playlist?list=PLXXalsdlzX-IuXHRLIrw9G55Hw6oiXQGS
インフラエンジニアを目指す方向け無料学習コンテンツ⇒https://www.youtube.com/playlist?list=PLXXalsdlzX-J7AUuw2zSHit5nRUZ3eDdz

「空白期間に何をしていましたか?」

空白(ブランク)期間がある場合、この質問の回答は超・超重要になります!

なぜなら卒業後や退職後のブランク期間が長ければ長いほど回答をミスってしまうとお見送りになる可能性が高くなるからです。

そのため、

「空白期間」って、ぶっちゃけ答えにくい人が多いと思うんです。
「なんて話せばいいのかな」「正直あんまりいい理由じゃないから落とされちゃうかも……」って不安になると思うんですよ。

でも結論、大丈夫です!
回答をミスらなければ、「空白期間がある」という理由で落とされる可能性はゼロです。

なぜならすでに書類選考は通過しているから。「空白期間」そのものがネックになるなら、すでに一番最初の書類の時点で落とされているはずです。

でも、それらの経歴を分かった上で面接官は会いましょうと言っているので、卒業後に空白期間があるからといって、変に不安に思う必要はありません。
とはいえ、まっさらな経歴の人と比べれば確かに遠回りはしているのは事実です。

そのためこの動画では、面接官にちゃんと納得してもらえる「空白期間の伝え方」を解説し、後半では実際の回答例も紹介するので、ぜひ最後まで観ていただければと思います。

▼「ひろさん」はこんな人
・本名:岡本啓毅(おかもと ひろき)
・北海道旭川市出身
・アラバマ大学卒業
・2012年に20代の既卒・第二新卒・フリーターの就活サポートに特化したUZUZを設立
・著書:既卒、フリーター、第二新卒の 就活はじめの一歩
自己紹介の詳細はこちら:https://uzuz.jp/member/hiroki-okamoto/

▼キャリア相談はこちら
https://bit.ly/2PMax2g

▼面接対策動画をまとめた記事【完全版】はこちら
https://daini2.co.jp/know-how/mensetsu-taisaku/article-3023-author-19/

▼Twitterでも情報発信しています!

#空白期間
#ブランク
#面接対策
#就職
#転職
#岡本啓毅

タイトルとURLをコピーしました